先日、娘の晴れ姿をみに、京都の伏見momoテラスへ行ってきました。イオンのようなショッピングモールです。



そこで年に数回いろんな会場で行われる芸王(げいわん)グランプリというダンスコンテストがありました。入賞すれば東京への全国大会へ行くことが出来ます。

同じダンススクールの中学生チームや年齢が低い方の小学生チームは既に東京切符をゲットしているので、なんとか食らいついていきたいところ。
しかしかなり狭き門なので、そう簡単には勝ち上がることは出来ません。
今年の夏にも梅田のステーションシティでの芸王ダンスコンテストに出場しましたが、予選敗退したのでリベンジに燃えていました。

娘は小学5年生なのでキッズチームとしての出場。それでもコンテストの時には家では決して見れない表情や姿を見ることができます。
日頃同じチームの子やお母さん達とで夜遅くまで練習して頑張っているので親も気合が入ります

その他にもジャンルごとにスクールでのダンスレッスンがあり、好きだから続けられるのでしょうが、かなり忙しい日々を送っています。
学校の宿題や塾、家での勉強など、やることは山ほどあります。

昔の我らが野球小僧であったように、娘はダンスっ子。

私は普通に少年野球から中学校の野球クラブ、そして公立の野球部に入ったので、甲子園なんて夢にも思わなかったですが、
娘のダンススクールの中学生選抜チームは去年の秋には全国優勝などしているので、野球でいうと結構強いボーイズリーグに在籍している感じで
なんとか応援してあげたいとと思います。


・・・で、結果は  予選敗退でした。

キッズ(小学生)チームとアダルト(中学生)チームで優勝と準優勝が決まるのですが、どちらにも呼ばれませんでした。

数あるチームの中から選ばれますが、難しいと思いつつも結果発表の時はドキドキするものです。

しかし子供の頃からいい経験をしていると思います。もう何回も悔しい思いをしているので、そろそろ勝たせてあげたいですが・・・。


私はチームの子達の送り迎えとコンテストを見るのがメインなので、10時前に会場に到着後、コンテスト開始の13時頃までは暇でした。
車に積んでいった愛車の折りたたみ自転車(ボードウォークD7)で、伏見桃山城や明治天皇のお墓などをブラブラとポタリングして楽しんでいました。
天気も良く気持ちよかったです。